2015年10月07日

M4SOPMOD with M203

今日は帰宅後M249を弄る精神的な余裕がなかった為、簡単そうなM4のO/Hと、家に転がっていたCAW製M203の取り付けを行うことにしました。

分解過程については他所様の方がより詳しく丁寧にかつ分かりやすくやっていらっしゃいますので、そちらをご覧になってください。
私も他所様のを教科書替わりにしながらやりました笑

さてさて、メカボを開けたらなにやら怪しげな黒い破片が…
ギアやピストンの破片ではない…
まあ、1年ぶりに開けたので、ゴミが入ったんだろうくらいの認識でスルーして、
各所洗浄後の再グリスアップ。
今のメカボは組み上げが楽でいいですね〜
以前はメインスプリングがびんよよ〜んと跳ね上がり、それにつられて色んなものが家出していたものですが…

そんなこんなで、無事メカボを閉め、さあフレームに組み込もうかという時に気づきました…

スプリングガイドが折れてる…

M4SOPMOD with M203


黒い破片はこいつのだったか…
確か先週位に使った気もするけれど…
いつからでしょうか?
今までよくピスクラしなかったものです…

というわけで、ここはパーツ待ちです。
また純正にするかもしくは、カスタムパーツにすべきか…

リコイルレス加工も考えましたが、個人的にはこの振動が好きなのと、面倒くさそうだったので、それはやめにしました。

さて気を取り直して、M203の組み付けです。

順調にくみつか…ない…

正確には、組めるけどラスの水平が取れてない…

M4SOPMOD with M203


よくみたら、M203のアタッチメントと、ラスの内側が干渉してるじゃないですか…

これはまさか…というわけで、アタッチメントとラスの内側を削ります。
本当は調べればもっと良い方法があるのでしょうが、なんとかなるべ〜ということで、削ります。

M4SOPMOD with M203


終わらない…
手作業では限界でしょうか。

簡単な作業のはずがまさか面倒なことになるとは…

もう疲れたので今日の作業はこの辺で終わりにします。










タグ :M4整備


Posted by garmine at 22:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。