スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月16日

スタングレネードが欲しい

 こんばんは、ザックです。




欲しくなったのはこちら、MK141というやつです。

でこれをつくるための素材がこちら

エスコート社製のESシュミレーターです。


インドアで何度もつかっているので外装がボロボロです



背面に3つついてるやつです。

で方法はいろいろ考えましたが、シールにプリントアウトしてそれを貼りつけるという手っ取り早い方法で行きます。
どうせサバゲで使えばボロボロになるのでいいんです。

でこいつをまずは研磨して



プラサフ塗って



黒く塗ったのは無駄だった気がします・・・
でシールを貼ってできたのがこちら




何か小さくないかこれ・・・

まぁどうせボロボロになるので、貼り直す時にシールのリサイズします。

いいんだ・・・いいんだそれで・・・

もう今日は終わり!

  
タグ :装備


Posted by garmine at 18:50Comments(1)

2015年10月10日

TOPM249復活計画完

こんばんは、ザックです。
先日からの予告どおり、ゴム類をホムセンで揃え新調し、チャンバーの気密を取り直し、各パーツの擦り合わせをやり直した結果



おお〜

懸念されていた給弾不良も、解消され、満足です。
あとは実際にゲームで使ってみて、どうかを確認できればOKです。
次のゲームが楽しみです!
  
タグ :M249整備


Posted by garmine at 00:04Comments(0)

2015年10月08日

TOPM249復活計画その2

こんばんは、ザックです。
M249復活にむけて、いろいろと観察してみました。

どうやらチャンバーの閉鎖と開放のサイクルが上手く行っていないようです。

タペットプレートが前進しきらないためチャンバーの閉鎖不良がおきていました。
また、タペットプレートが後退しきってもチャンバー側のノズルが開放されにくいということになっておりました。

因みに、ピストンを組まない状態ではチャンバー側のノズルが開放されにくいという現象は確認できませんでした。

ここから考えられる原因が

1、組み立てミス
2、パッキンの劣化

おそらくこの2つを改善すれば、ある程度の目星はつくのだと思うのですが…

次回はこれらを直した状態での報告が出来ればと思います。
  
タグ :M249整備


Posted by garmine at 22:08Comments(0)

2015年10月07日

M4SOPMOD with M203

今日は帰宅後M249を弄る精神的な余裕がなかった為、簡単そうなM4のO/Hと、家に転がっていたCAW製M203の取り付けを行うことにしました。

分解過程については他所様の方がより詳しく丁寧にかつ分かりやすくやっていらっしゃいますので、そちらをご覧になってください。
私も他所様のを教科書替わりにしながらやりました笑

さてさて、メカボを開けたらなにやら怪しげな黒い破片が…
ギアやピストンの破片ではない…
まあ、1年ぶりに開けたので、ゴミが入ったんだろうくらいの認識でスルーして、
各所洗浄後の再グリスアップ。
今のメカボは組み上げが楽でいいですね〜
以前はメインスプリングがびんよよ〜んと跳ね上がり、それにつられて色んなものが家出していたものですが…

そんなこんなで、無事メカボを閉め、さあフレームに組み込もうかという時に気づきました…

スプリングガイドが折れてる…




黒い破片はこいつのだったか…
確か先週位に使った気もするけれど…
いつからでしょうか?
今までよくピスクラしなかったものです…

というわけで、ここはパーツ待ちです。
また純正にするかもしくは、カスタムパーツにすべきか…

リコイルレス加工も考えましたが、個人的にはこの振動が好きなのと、面倒くさそうだったので、それはやめにしました。

さて気を取り直して、M203の組み付けです。

順調にくみつか…ない…

正確には、組めるけどラスの水平が取れてない…




よくみたら、M203のアタッチメントと、ラスの内側が干渉してるじゃないですか…

これはまさか…というわけで、アタッチメントとラスの内側を削ります。
本当は調べればもっと良い方法があるのでしょうが、なんとかなるべ〜ということで、削ります。




終わらない…
手作業では限界でしょうか。

簡単な作業のはずがまさか面倒なことになるとは…

もう疲れたので今日の作業はこの辺で終わりにします。






  
タグ :M4整備


Posted by garmine at 22:36Comments(0)

2015年10月06日

TOPM249復活めざて

ザックです。

前回サバゲに行きまして、機関銃がやっぱり欲しいなあ、あったら格好いいなあと再認識しました。

そこで、TOPM249復活目指して頑張ってみようかと思います。

数年前はTOPの割には良かったんですがねぇ…
やっぱり放置してるとダメですね笑

現在の問題点は2つ

1、初速が全く出ていない。
弾速計を持っていないものですから、厳密な数値は出せませんが、
飛距離5〜6メーター位で話になりません。

2、給弾不良
チャンバー側が悪いのか、タペットプレート側が悪いのかまだ原因の特定には至っていませんが、7〜8発に1発しか弾がでません…

現在のカスタム内容としては、
アングス製シリンダー
同強化ギア
正式名称忘れましたが、以上の2点です。


残念ながら、TOPのM249は出回っているものが全てで、補修部品が手に入り辛いのが現状のようです。

そこで、ホムセンに売ってるもので、なんとか復活目指して頑張りたいです。

目標は2つ
0.2グラムで30メーター飛ばしてみたい!
給弾不良なし!

この2つを達成できるように、最後まで心が折れないように頑張ります。


それではまた動きがあれば報告したいと思います。

  
タグ :M249整備


Posted by garmine at 23:26Comments(0)